2009年01月24日

for ビギナーズ

あぁっ!母が朝ごはんにお餅を食べていたのを見て(←伏線)書こうと思っていたことを思い出したので書きます。忘れないうちに。

NHKの「きょうの料理ビギナーズ」という番組、ご存知ですか?
その名の通り、料理の基本とか食材の保存方法等を、高木ハツ江さんというかわいらしいおばあちゃんが(←萌)懇切丁寧に教えてくれるミニ番組である。

img_hatsue0901.gif
高木ハツ江さん(年齢不詳)

その家族構成はNHKの公式HPよりもウィキペディアに詳しい。恐るべし、ウィキペディア

先日は、正月の余りのお餅を利用した料理の紹介だった。その中で「砂糖醤油で」などと、いくらビギナー相手とは言え、あまりにも基本的過ぎる調理方法も紹介していて、僕はテレビの前で1人ズッコケたのだが、いや待てよ、砂糖醤油なんて食べ方を知ってはいるけれど食べたことは無いぞ…独り呟く。

そうなると無性に食べたくなるのが人間というもの。次の日の朝食に早速食べてみました。

醤油に砂糖を入れればいいんだよね、うんうん、簡単。

あぁ、それにしてもお餅は見ているだけで幸せになりますね。ただ真っ白の四角い物体が、これほど人を幸せにするとは侮れません。あ、蛇足ですが、秘密のケンミンSHOWによると西日本では餅と言えば「丸餅」だそうで、カタチが変わっただけで関東人の僕から見ても、とても美味そうに見える。そう、餅はカタチが変わっても美味そうなのだ。

フレキシブル・ホワイト・ボディ。

さて、砂糖醤油のお味だけども、醤油の味しかしないんですが(苦笑)

カロリーを気にするあまり、砂糖の量が少な過ぎたか。実際のところ、どのくらい砂糖を入れるもんなんでしょう?もしかして、僕がズッコケている間にハツ江さんはきちんと分量を説明したのでしょーか。



高木ハツ江さんも実は侮れないのです。軽々しく「おばあちゃん」などと呼べません。今度から風の谷の「ババ様」とお呼びしましょう(笑)


posted by Shun at 09:55| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お餅もすき焼きも、砂糖をケチってはいけません!
そんな今夜の我が家は、すき焼きでした〜

愛知県三河某所ですが、お持ちは「四角い切り餅」です。
でもって砂糖醤油で食べると、幸せ度が上がります。
はいっっ♪
Posted by なつみ at 2009年01月24日 20:17
×お持ち → 〇お餅 ですぅぅ。
Posted by なつみ(^-^; at 2009年01月24日 21:27
うちはいつも「砂糖醤油」ですね。
砂糖をどっさり入れて醤油で溶かして。
砂糖のじゃりじゃり感をおもちと味わうのです。

あ、料理の先生といえば、札幌放送の星村先生はご存じですか?毎回毎回NTVのNG大賞番組に出る人です。youtubeで見られますので一度どうぞ。
Posted by 埼玉人★ at 2009年01月24日 22:48
失礼、「村」でなく「星澤」です。
Posted by 埼玉人 at 2009年01月24日 22:52
もしかしたら見たことあるかも知れない!

言葉遣いは丁寧なのに動きが少し雑な人かな。


shunさん、キャラの面白いおばさんには目がないよね。
最近のイチ押しは八千草薫です!
Posted by go at 2009年01月25日 08:23
>なつみさん
こんにちは!
お体の具合はいかがですか!?

なるほど…砂糖はケチってはいけないのですね!?うーん…これは料理の真理ではないでしょうか(笑)

名古屋も四角い切り餅ですか!
丸餅でもなんでも、結局お餅は美味しいんですよねv(^o^)

>埼玉人さん
そうか、じゃりじゃり感を味わうのか。これまた勉強になった!なるほどなるほど!あ、そういや砂糖がついているお煎餅もそうだよね、砂糖風味じゃなくて、砂糖のじゃりじゃり感を味わうんだもんね。

その料理の先生、NG大賞ノミネートの常連だよねw僕も大好きww
っていうか、埼玉さんとのTVの趣味が似ている〜!あ。例のDVDですがダビング完了してますので、いつでもお渡しできます〜!

>goさん
八千草薫!!!大女優じゃないですかー!
あれ、なんだっけ、タッキーが出てたパティシエのドラマあったじゃん、あれに出てたよね。
Posted by Shun at 2009年01月25日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

秘密のケンミンshow 山形
Excerpt: <お買い得情報> SDカードが超安い!上海問屋 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申..
Weblog: デイリーニュースNO.1
Tracked: 2009-01-24 12:57

秘密のケンミンshow 山形
Excerpt: 温風ヒーターの熱を利用する省エネ温風ジャバラパイプ!省エネ温風パイプ 「だんらん」 ベージュ〜日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で紹介!〜商品価格:2,380円レビュ..
Weblog: 音信不通の君たちへ…
Tracked: 2009-01-25 06:48

秘密のケンミンshow 鹿児島
Excerpt: 「秘密のケンミンSHOW」のラストコーナーで使用されている曲名 「秘密のケンミンSHOW」のラストコーナーで使用されている曲名「秘密のケンミンS...
Weblog: お取り寄せ通販カタログ
Tracked: 2009-01-25 13:22

秘密のケンミンshow 群馬
Excerpt: 秘密のケンミンSHOWって信用できる番組でしょうか? 秘密のケンミンSHOWって信用できる番組でしょうか?秘密のケンミンSHOWで放送していた、『愛知県民はチューブ味噌を何にでもかけて食べる』という..
Weblog: 今日の笑っちゃう超オモシロニュース
Tracked: 2009-01-26 00:43

秘密のケンミンSHOW
Excerpt: for ビギナーズ ているだけで幸せになりますね。ただ真っ白の四角い物体が、こ...
Weblog: こうきの日記
Tracked: 2009-01-26 16:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。